奉納と笹の飾り付け

LINEで送る
[`yahoo` not found]

本日7月3日(水)15時、浅間神社にちがや馬を奉納しました。 製作者は、練馬区無形民俗文化財保持者である、北町ちがや馬保存会の丹羽さん。 今年は、境内の中にある鳥居に飾りました。 青々とした竹に飾られたちがや馬は、厳かな雰囲気を醸し出しています。 ちがや馬の奉納と同時に、笹の飾り付けも行いました。 こちらは、6月19日(水)に北町児童館にて開催されたちがや馬作りで、子供達が作ったミニちがや馬付きの短冊やカラフルな手作りの笹飾りが、子供達の手によって飾り付けられました。 飾り付けをしていると、浅間神社の前を通りかかった「シクロポリタン」(http://www.cyclo69067080.sakura.ne.jp/ )が立ち寄ってくださり、特別に子供達を乗せてくださいました。 「これに乗るのが夢だったの~!!」と、大喜びの子も居て、子供達は大はしゃぎでした。 ちがや馬と笹飾りを、是非ご覧にお越しください。 尚、笹飾りは7月8日(月)に引き上げます。
カテゴリー: 活動レポート パーマリンク