七夕に願いをこめて

LINEで送る
[`yahoo` not found]

6月15日、北町児童館と共催で、「七夕飾り用ちがや馬短冊作り」をしてきました。 今日の先生は、「ちがや馬」の練馬区無形民俗文化財保持者の丹羽さんです。 まず、「ちがや」を知ろうと、ちがやを刈るところからスタートです。「かや」と「ちがや」が一緒にはえています。違いをおしえていただきながら、「ちがや」を刈りました。 ただし、「ちがや」は、扱いが難しいので、 今回使うのは、和紙でてきた畳表をほぐしたものです。 はじめは、児童館、学童の先生、8名が生徒です。さすがですね。20分ほどで、できてしまいました。 3時からは、子どもたちが集まってきました。 ちいさな手ですが、とても器用に作っていきます。自分の「ちがや馬」を持ち、短冊に願い事を書いて、できあがりです。どの子も満足そうに帰って行きました。(15名参加) できあがった短冊は、七夕に合わせ、商店街に飾られます。楽しみにしていて下さい。 次回、6月23日、10時・14時の2回、大きなちがやを作ります。(事前申込)
カテゴリー: ブログ, 活動レポート パーマリンク