地区祭報告

LINEで送る
[`yahoo` not found]

昨日6日(日)、練馬区第八地区の地区祭に参加しました。 当初、北町小学校の校庭で開催することになっていましたが、雨の為、中庭と室内での開催に変更となり、北町旧跡研究会は明るくて綺麗な図書室が割り当てられました。 北町の旧跡がある所や聞き取り調査結果を記した地図(パネル)、旧跡の写真、第1回まちあるきの様子をまとめた資料を展示したところ、「昨年も見させて貰いましたが(情報が)増えていますね。」と、お声を掛けてくださった方。 「この方の名前、違っているよ。」と、正しいお名前を教えてくださった方等がいらっしゃいました。 ちがや馬飾りの無形民俗文化財保持者、丹羽幸男さんが直接指導してくださる「ちがや馬作り体験コーナー」では、お子さん~大人まで、会話を楽しみながら作業をされていました。 アンケートに答えると、北町旧跡研究会オリジナルの缶バッジがゲット出来るガチャガチャ(コインを入れハンドルを回すと、カプセルに入った缶バッジが出て来る)は、子供達に大人気!! 親御さんがアンケートに答え、小さなお子さんがガチャガチャを楽しむと言った光景も多く見られました。 ガチャガチャには、缶バッジに交じって、旧跡研究会のメンバー・Sさん手作りの可愛い「ミニミニサイズのちがや馬」も入っていたんですよ。 そのちがや馬目当てでガチャガチャをし、見事ゲットして満面の笑みで大喜びのお子さんも。 喜ぶ姿に、こちらも(●^o^●) 北町旧跡研究会の活動内容を知って、メンバーになりたいと申し出があったり、今はまだ公には出来ませんが、北町児童館の先生から素敵なご提案をいただいたり・・・と、有り難く、嬉しいこともありました。 お陰様で、無事に地区祭が終わりました。 北町旧跡研究会のブースにお越しくださった皆様。 どうも有難うございました。 00a3828e200e1e69956f5bf06c45451443
カテゴリー: ブログ, 活動レポート パーマリンク