ちがや馬が飾られています(5)

LINEで送る
[`yahoo` not found]

北一商店街の、大黒屋さんに「ちがや馬」が飾られています。 この会の会長のお宅です。 たいやき、たこやき、お好みやき、夏、暑くなると、かき氷も始まります。お店の横の縁台でいただくのもいいものです。 学校帰りの小学生が、おじさんに声をかけていきます。親しみやすいのでしょうね。 屋号は、「お馬や」。馬の預かり所でした。 向かいには、本陣・木下家がありました。 昨年のまち歩きの時、休憩させていただき、昔の北町の話を聞き、たいやきと、かき氷をごちそうになりました。まだ、暑い日だったので、とてもおいしくいただきました。 柱には、高札の原稿が飾られています。興味を持って読んでいかれる方もいらっしゃるとか、うれしいですね。   (S)
カテゴリー: 北町からお知らせ(共通) パーマリンク